appreciation of the sun

雑記ブログ

【ドラマ】日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」- 素敵なドラマだった

この2017年の1~3月の冬クールにTBS放送された、日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」が素敵なドラマでした。 // 役者がすごい 主人公の沖田を演じた木村拓哉さんももちろんですが、浅野忠信さん、松山ケンイチさん、木村文乃さん、菜々緒さんが好演したドラマだ…

【映画】「舟を編む」の感想 - アニメ版の方がずっとよかった...

遅ればせながら「舟を編む」の映画版を観ました 映画「舟を編む」を観ました。 2013年の公開から4年、観たいとおもいつつも機会がなく、先日になってようやくAmazon Primeビデオで観ました。 昨年にはフジテレビの深夜のノイタミナ枠でアニメ化されました。 …

スター名鑑、パイセンTV、バカなマン、ヒムケン先生...お笑い色の強いバラエティ番組が続々と打ち切りへ

スター名鑑、パイセンTV、バカなマン、ヒムケン先生...みんな終わってしまう 2017年3月での番組改編情報が発表されるなか、お笑い色の強いバラエティ番組の打ち切りが続々と発表されています。 3月を待たずに放送終了した「クイズ☆スター名鑑」だけでなく、…

私のセリーグ順位予想2017

2017年シーズンのセリーグの順位を予想しました。

私の日本アスリート大賞 2016年6月度

私の日本アスリート大賞 2016年2月度 大賞 陸上・ケンブリッジ飛鳥 ノミネート 野球・イチロー 陸上・大迫傑 サッカー・清武弘嗣 // ケンブリッジ飛鳥(陸上):日本選手権優勝 陸上の第100回日本選手権、男子100mで優勝したケンブリッジ飛鳥選手。 (f…

ださきもの

ださきもの。 車の窓から投げ出された運転者の右腕。 信号が青に変わる直前に歩き出す男の背中。 男子中高生の胸襟から見せられた赤色の丸首。 電車の向かいに座る就活生のスーツの裾から見える柄物の靴下。 肩にかけられたカーディガン。 ウォレットチェー…

バドミントン田児・桃田両選手の賭博問題の感想

バドミントンの田児賢一選手と桃田賢斗選手が、違法経営のカジノ店で賭博行為を行ったとして、日本バドミントン協会により処分を受けました。 これにより、出場が確実だったリオ五輪の出場もできなくなりました。 (from: https://thepage.jp/detail/20160408…

最近おぞましいニュースが多い

最近、やたらとおぞましい事件のニュースが続きます。 最近のニュースから、犯人の行動に恐ろしさを感じた事件を3つ取り上げます。 川崎・老人ホーム連続転落死事件 世田谷・飲酒運転ひき逃げ事件 千葉・女子中学生監禁事件 川崎・老人ホーム連続転落死事件…

出版社・書店は「しおり」を挟まないで!

出版社や書店は、なぜ本の品質の劣化を肯定できるのか。 本は、彼らの唯一の商品であるはずです。 ページの途中にしおりや、感想を送るためのはがきが挟み込まれています。 これがとにかく嫌いです。 私はページの浅いところに付箋を付けてブックマークしま…

Yahooの「検索は応援になる」が嫌だった

3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」と検索すると、1人につき10円が寄付されるという「Search for 3.11 検索は応援になる」という企画が昨日行われていました。 今年で3年連続で行われています。 善意に水を差すようで恐縮ですが、東日本大震災に関する…

【テニス】悩めるナダル、2016年「土の王者」の復権はあるか

悩めるナダル、どうなる2016年 悩めるナダル、どうなる2016年 現在5位、ここ1年の大会別成績と獲得ポイント 上位に勝てないナダル 土でも勝てないナダル "King of Clay"だったころのナダル 2016年シーズンの展望 現在5位、ここ1年の大会別成績と獲得ポイ…

【書籍】堀江貴文『ゼロ』

堀江貴文さんの『ゼロ』を読みました。 堀江さんのかっこ悪い部分もさらけ出されていて、堀江さんの人間味が感じられてよかったです。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 …

【テニス】因縁の対決 ワウリンカ v キリオス(ドバイSF)

キリオスとワウリンカ、因縁の一番 ドバイで開催されている「ドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権」。 準決勝で、スタン・ワウリンカ選手(スイス、Rank 4、30歳)とニック・キリオス選手(オーストラリア、Rank 33、20歳)が対戦しました。 昨年の対…

組み体操の廃止を歓迎しよう

組み体操の廃止が議論になっています。 昨年度、組み体操により8500件超の怪我が起こり、組み体操を廃止する動きが出ています。 来年度から組み体操のピラミッドとタワーを禁止する大阪市に次いで、千葉県流山市が組み体操全般の廃止を決めました。 馳文…

私の日本アスリート大賞 2016年2月度

まだ2月は1週残っていますが、今日までにメジャースポーツで大きな実績を上げた3選手を、今月の「私の日本アスリート大賞」に表彰します。 1月の大賞は大相撲初場所で優勝した大関・琴奨菊関でした。 私の日本アスリート大賞 2016年2月度 大賞 ゴルフ…

(今週のテニス)ナダル、ワウリンカ、フェレール、ベルディヒ 上位陣総崩れ&キリオス初優勝

先週は錦織圭選手がメンフィスOPで4連覇を果たしましたが、今週は、ツアーに参加した上位選手がことごとく準決勝までで敗退するという波乱が起こりました。 錦織選手を除く4位から12位までの選手全員が、今週開催の250や500ポイントの大会で格下選手を相…

”Welcome to the big stage!”

Welcome to the big stage! 男子テニス、リオ・オープン1回戦。 Thiago Monteiro 選手が勝利した瞬間に実況が言った言葉です。 たぶん正しく聞き取れていると思います。 勝利したMonteiro選手は21歳、地元ブラジルの選手で、ワイルドカード(WC)で参加し…

ジェローム・ボアテングという男

選手としてもワールドクラスであり、ピッチ外でもかっこよさをまとい続ける男、ジェローム・ボアテング選手を紹介します。 ジェローム・ボアテング ジェローム・ボアテング サッカードイツ代表。バイエルン・ミュンヘン所属。 1988年生。 選手としてのジ…

【テニス】メンフィスOP決勝 錦織-フリッツ

錦織圭選手が、大会初の4連覇を懸け、メンフィス・オープンの決勝に臨みました。 対戦相手は、テイラー・フリッツ選手。1997年生まれ、18歳の米国人プレーヤーです。 世界ランクは145位。全豪OPはR1で敗退しています。 2回戦で第2シードのスティーブ・ジョ…

私のセリーグ順位予想2016

新シーズンの開幕まで1カ月。2016年シーズンのプロ野球セ・リーグの順位を予想します。

リセットしたい

今日は最近強く思っていることについて書きます。 以前、「リセット世代」という言葉に関するエントリーを書きました。 最近無性に「リセットしたい」という気が起こります。 リセット世代としての衝動です。 ここではリセット世代だからSNSの関係をリセット…

ジムに入会した話:私のジム選び

最近ジムに入会しました。 なので今日は、ジムへの入会を検討されている方に向けて、私のジム選びのフローをご紹介します。 以前も別のジムに通っていたので、以前のジムと現在のジムの二つの体験を基に書こうと思います。 // 1 トレーニングの目的と施設内…

苦境のフジテレビで唯一景気がいい番組「人生のパイセンTV」

今やかつての視聴率三冠王の影はなく、不振にあえぐフジテレビの中で、数少ない勢いを感じる番組、「パイセンTV」を紹介します。 昨日のエントリーで「めちゃイケ」の迷走を書いた際に、苦しむフジテレビの中で健闘している番組として少し紹介したのですが…

「めちゃイケ」の迷走はフジテレビの没落の象徴か

2016/01/30放送の「めちゃイケ」の視聴率が、4.9%だったという記事を目にしました。 個人的にはめちゃイケはフジテレビの象徴的な番組だと思っているので、最近あまり観ていなかったとはいえ、ショックを受けました。 フジテレビの長寿番組 2014年に「笑…

体育会TVの実況の不快さがさすがに我慢できない

土曜日19時からTBSで放送されている「炎の体育会TV」について。 錦織圭選手や大谷翔平選手、海外ではネイマール選手やメッシ選手など、トップアスリートをキャスティングしている点では感謝して視聴していますが、実況のアナウンサーに不満があります。 名…

初登場から既に死んでいた10の言葉

世の中に色々な流行り言葉がありますが、中には、最初に使われ始めたときから既に死んでいる言葉というのがあると思います。 私が初めて目や耳にしたときに既に死に体だったと思う言葉を10選びました。

シャンプーのCMが「詰め替えやすさ」をアピールし始めた

「驚きの詰め替えやすさ、体験してください」 櫻井翔さんのこの言葉で始まり、実際に色んな人がシャンプーの詰め替えをする様子を見せ、彼らが感想を述べたあと、 「これが驚きの詰め替えやすさ。エッセンシャル」 と再び櫻井さんの台詞で締めます。 花王の…

清原

元プロ野球選手の清原和博さんが覚醒剤所持の疑いで警視庁に逮捕されました。 清原和博容疑者を逮捕…都内で覚醒剤所持の容疑 2016年02月03日 00時55分 自宅で覚醒剤を所持したとして、警視庁は2日、元プロ野球選手・清原和博容疑者(48)(東京都港区)を…

申し訳ないけどベッキーさんはテレビに不要

ベッキーさんの不倫報道の余波が大きく、ついにベッキーさんがタレントを休業する事態になりました。 ダウンタウンの浜田さんの不倫報道の際には、浜田さん自身で反省のコメントを出しただけでなく、妻の小川菜摘さんが浜田さんを許し、「意気消沈ゴリラ」と…

【映画】「人生の約束」

映画「人生の約束」を観ました

私の日本アスリート大賞 2016年1月度

「私の日本アスリート大賞」と題して、毎月私の主観でアスリートを表彰する企画を始めます。 昨年末に、「私の日本スポーツ大賞2015」というエントリーを書いたのですが、 年末にまとめて振り返ると、1年間の記憶があいまいなところもあったので、 今年…

生田絵梨花1st写真集『転調』

乃木坂46の生田絵梨花さんのファースト写真集『転調』を買いました。

【テニス】全豪 SF ラオニッチ-マレー

全豪オープン2016 準決勝 M.ラオニッチ - A.マレー 全豪OP準決勝で世界14位のラオニッチ選手と2位のアンディ・マレー選手が対戦し、4時間02分に及ぶフルセットの熱戦の後、マレー戦選手がジョコビッチ選手の待つファイナルへ進出しました。 マレー 3…

緑茶が趣味にならないのはおいしさが過ぎるから

お茶がすごく好きです。 コーヒーは最近体が受け付けなくなっている気がして、摂取を控えています。 それとともに最近緑茶を飲む機会が増えて、一つ思ったことが、なんで緑茶が趣味にならないのかなという疑問です。 コーヒーや紅茶に比べ、お茶は趣味になり…

松岡修造と気温の関係を言うのが流行っている

松岡修造さんが海外に行っているから日本は寒いんだ、 などと国内の寒暖の理由を松岡修造さんの居場所で説明するのが流行っています。 結構前から目にするので、このネタはもう味がしない気がしますが、依然楽しそうにこれに触れる人が多くいます。 (adsbygo…

【テニス】全豪QF 錦織圭-N.ジョコビッチ

全豪OP準々決勝 錦織圭-ノバク・ジョコビッチ

「10年ぶりの日本出身力士の優勝」という表現について

昨日千秋楽を迎えた大相撲初場所で、大関・琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりの幕内優勝を果たしました。 この「日本出身力士10年ぶりの優勝」というのが、中盤以降の今場所を一層盛り上げ、この優勝により大きな注目を与えたのは事実でしょうが、 一方…

全豪OP4回戦と大相撲初場所千秋楽

本日は、テニス全豪オープンの4回戦と、大相撲初場所の千秋楽でした。 男子テニスでは、錦織圭選手が昨年に続いて全豪オープン準々決勝進出を決め、あさって王者ジョコビッチ選手に挑戦します。 大相撲では、大関・琴奨菊関が初優勝し、日本出身力士として…

大相撲初場所13日目

今日も連日盛り上がりを見せる大相撲について書きます。 今日は初場所13日目でした。 初日からここまでただ一人全勝できた琴奨菊が、豊ノ島相手についに初めての黒星を喫しました。 3敗力士の豪風、高安が敗れ、優勝争いから脱落する中、優勝の可能性を残し…

大相撲初場所12日目 琴奨菊-日馬富士

中日に稀勢の里、10日目に鶴竜、11日目に白鵬を破り、全勝を守る大関・琴奨菊が、12日目の今日、最後の横綱・日馬富士と対戦しました。 今日も立ち合いで左を差した琴奨菊は、そこから「がぶり」で横綱を土俵際に追い詰め、粘る横綱を突き落としで制しました…

大相撲初場所11日目 琴奨菊-白鵬

大相撲初場所11日目となる今日、ここまで全勝の横綱・白鵬と大関・琴奨菊がついに直接対決を迎えました。 これまでの対戦成績は白鵬の46勝、琴奨菊はわずかに4勝でした。 大歓声に囲まれた結びの一番で両者は相対しました。 立ち合い、左を差すことに成…

Dear SMAP

SMAPの解散報道が続き、木村が悪い、中居が悪いなどと憶測が飛び交い、日本中が混乱したといっても過言でないような騒動の渦中、 昨日18日放送のフジテレビ「SMAP×SMAP」が、番組の冒頭を生放送に切り替え、SMAPのメンバー5人が自身の口から騒動について語…

敬語を使われたい人

敬語を使われたい人、というのはいるのかな、ふと思いました。 最近目上の人に連絡を差し上げた時、いただいた2回目のメールで、「フランクでいい」と言っていただきました。

私の好きな力士 - 平成28年初場所現在

今日は大相撲初場所8日目でした。 大関・琴奨菊関が、8勝0敗で、1年半ぶりとなる中日での勝ち越しを決めました。 10年ぶりとなる日本人力士の優勝の期待がかかります。

ラムダッシュ5枚刃

電気シェーバーを買いました。 Panasonicです。LAMDASHです。5枚刃です。

新しい趣味: 寺社巡り

神社や寺を巡って御朱印を集めるという新しい趣味を始めました。色んな所で手を合わせて回りたいので、 寺社を巡り、その朱印を集めるのとにしました。

SMAPの解散について

昨日の深夜くらいから、あるスポーツ新聞の報道が話題になりました。 SMAPの木村拓哉さん以外の4人がジャニーズ事務所から独立し、SMAPが解散するというものです。 その後テレビで報じられたSMAP側の代理人のFAXは、話し合いが進められているのは事実だが、…

無力と孤独

今日でブログを開設して50日目を迎えました。 開設以来50日間連続で毎日一本エントリーを書き続けてきました。 その結果わかったことは、自分の無力さです。

孤独とは常態である

最近孤独を強く感じるのですが、 孤独こそが普通の状態だと思うようになりました。

怒りも焦りも、ここを凌いでから

ネガティブを処理するための心の持ち方を考えました。 怒っていい、悲しんでいい、焦っていい、落ち込んでいい ただし、目の前の急場を処理してから という考え方です。