
appreciation of the sun

雑記ブログ

考えたこと

組み体操の廃止を歓迎しよう

組み体操の廃止が議論になっています。 昨年度、組み体操により8500件超の怪我が起こり、組み体操を廃止する動きが出ています。 来年度から組み体操のピラミッドとタワーを禁止する大阪市に次いで、千葉県流山市が組み体操全般の廃止を決めました。 馳文…

敬語を使われたい人

敬語を使われたい人、というのはいるのかな、ふと思いました。 最近目上の人に連絡を差し上げた時、いただいた2回目のメールで、「フランクでいい」と言っていただきました。

怒りも焦りも、ここを凌いでから

ネガティブを処理するための心の持ち方を考えました。 怒っていい、悲しんでいい、焦っていい、落ち込んでいい ただし、目の前の急場を処理してから という考え方です。

「肥満税」を考える

煙草には課税されています。煙草と肥満の類似から、 日本の社会保障の維持のために、もし新税を考えるとしたら、 肥満に課税したらどうかと思いました。

愛煙家の火は消えない

たばこ税は、国と地方それぞれに1兆円ずつ、年間2兆円もの税収に貢献しています。計算すると、1箱あたり245円のたばこ税を支払っていることになります。 もちろん価格、税率、本数などは銘柄により異なるので、すべての銘柄が同じ税負担ではありませんが、…

怒りは成長のオポチュニティ

「怒りという感情は肯定するが、怒るという態度・行為は否定する」一昨日くらいに考えました。「怒(いか)りは△、怒(おこ)るは✗」です。

人は話したい

LINEが終わらないときがあります。延々質問が繰り返されます。

状況的人間関係

「永続的」と「状況的」という2つの類型で人間関係を考えます。「永続的人間関係」は、いわゆる友達です。「状況的人間関係」は、特定の環境で発生する一時的な関係です。

社会は漸進している

社会はゆるやかにしかし確実に前に進んでいると感じることがいくつかありました。

日本では白も黒もかっこいい

サッカーJリーグのガンバ大阪に所属するブラジル人のパトリック選手に対する人種差別が起こりました。 (参考)サッカーキング「人種差別投稿の高校生が謝罪…パトリックも理解、クラブ処分はなし」 (2015/12/01)

祝日のインポータンス

ある朝、東京駅で乗り換えて山手線のホームに階段をのぼると、人が全然いませんでした。東京駅のホームという巨大構造物の真ん中に一人佇む自分を顧みて、主人公になったかなと思いました。