appreciation of the sun

雑記ブログ

支出をそう惜しむべきではない領域

多少お金をかけてでも良い物を揃えた方がいいものがあります。 人によると思いますが、私がぱっと思ったのが、眼鏡、靴、寝具、椅子、ひげそりです。

初詣

遅ればせながら、昨日1月8日、今年の初詣に参りました。 日中郵便局に行ったついでに少し遠回りして神社に寄りました。

【書籍】藤沢数希『ぼくは愛を証明しようと思う。』

昨年2015年の話題作、藤沢数希さんの『ぼくは愛を証明しようと思う。』を読みました。

「NGをつくる」というおしゃれ方法論

おしゃれになるための方法として、 自分が身に着けないものを決める というのを実践しています。

感覚的な不健康

実際は体に良いのかもしれませんが、 日々の習慣の中で、体に悪いと感じることがあります。

結局紙に回帰した話

ここ何年かは次第にPC上に何でも記録するようにしていました。 数年前にPCが壊れて全データを失った後も、健気に一からまたOneNoteやExcelに記録していました。 新年を機に、逆になんでも書くようにしました。

ひとりごつ人

独り言を言う人に困惑します。

一流の選手は一流のエンターテイナー

昨日1月2日放送のテレビ朝日「とんねるずのスポーツ王は俺だ」のテニス対決が楽しかったので、それについて書きます。

書き初め 2016-01-02

書き初めをしました。すべての人の一年間の健康を願い、「健康」と認めました。

賀正 2016-01-01

あけましておめでとうございます。 2016年もすべての人が繁栄と安寧に浴する日々が続くことを願います。

大正、昭和天皇に祈りを捧ぐ大晦日

武蔵陵墓地へ参りました

字は体を表すか

今年の正月に久しぶりに中学生以来の書き初めをしました。ずっと字を書くことは好きだったのですが、書の楽しさを再発見しました。書道を趣味にしたいと思って、早速筆と半紙を買いました。

五郎丸スターシステムを選んだラグビー報道

五郎丸ブームを憂う

永遠の膝を求めて

膝に不安を抱えています。

「肥満税」を考える

煙草には課税されています。煙草と肥満の類似から、 日本の社会保障の維持のために、もし新税を考えるとしたら、 肥満に課税したらどうかと思いました。

「限りある身の 力ためさん」

新渡戸稲造『武士道』で響いた部分

ブログを書くということ

ブログを30日書き続けて思ったこと

愛煙家の火は消えない

たばこ税は、国と地方それぞれに1兆円ずつ、年間2兆円もの税収に貢献しています。計算すると、1箱あたり245円のたばこ税を支払っていることになります。 もちろん価格、税率、本数などは銘柄により異なるので、すべての銘柄が同じ税負担ではありませんが、…

ぼくら「リセット世代」

だいぶ前のことですが、くりぃむしちゅー上田さんが「しゃべくり007」で「このリセット世代が!」みたいなツッコミをしていました。 その場では「今のどういうことですか」みたく変な感じになっていましたが、結構印象に残ったフレーズでした。

怒りは成長のオポチュニティ

「怒りという感情は肯定するが、怒るという態度・行為は否定する」一昨日くらいに考えました。「怒(いか)りは△、怒(おこ)るは✗」です。

紳士たるもの すね毛は見せず

すね毛を隔週で剃ります。

ホエイプロテインとソイプロテイン

プロテインをホエイからソイに変えました。

空仰ぐ 遮るものは 何も無し

家までの帰り道が基本的に上り坂です。登り坂では、前を向いていると上も向いています。一日の終わりに上を向いて終われることは幸運なことかもしれないと気づきました。

人は話したい

LINEが終わらないときがあります。延々質問が繰り返されます。

お世辞なら言いたくない

とかく人は褒め合います。きわめて親しい場合は衝突をおそれずに厳しいことも言えるかもしれませんが、たいていの親密度であれば、相手を尊重するばかり馴れ合いになりがちです。そういうものといえばそうなのですが、恐ろしいのはそれを額面通りに受け取る…

神の国 日本

「神」という形容詞の氾濫が目に付くようになりました。

「下さい」と「ください」

「下さい」と「ください」を使い分けています。 「下さい」は動詞で「ください」は助動詞です。

今日に敗れた全ての人に捧ぐ歌

今日生まれる人もいれば今日人生を終える人もいる。 今日が人生で最良の日の人もいれば最悪の一日を迎えている人もいる。 何かに勝利した人もいれば敗れた人もいる。 そんなことを思い、日本のどこかで今日悔しくも敗れた全ての人に向けて、その勇気を讃える…

男子テニス2015シーズンを振り返る

今年も偉大なトッププレーヤーの最高のプレーに満ちた素晴らしい一年でした。 今年は何と言ってもジョコビッチ選手が他を圧倒したシーズンになりました。 GS4大会のうち3勝、破れた全仏も準優勝と、ほぼ完璧なシーズンを送りました。 誰かジョコビッチを倒せ…

表情筋のトレーニング

日に日に自分の顔面が悪くなっていく気がします。傍から見たら元からなんだろうと思いますが、ちょっと納得がいかないので何とかしたいと思っていました。

行きつけの書店を3つ持つ

私は、自分の生活圏の中に、よく行く書店を3つ持つことにしています。 1 小さい書店 2 大きい書店 3 特に大きい書店 の3つです。 1 小さい書店 駅直結の書店です。 乗り換えの駅で、10分以上待つ場合には改札を出てに行きます。 冬はホームで待つの…

状況的人間関係

「永続的」と「状況的」という2つの類型で人間関係を考えます。「永続的人間関係」は、いわゆる友達です。「状況的人間関係」は、特定の環境で発生する一時的な関係です。

【映画】「バクマン。」 - 結果として映像化してよかった

週刊少年ジャンプの人気漫画『バクマン。』が今年映画化されました。 原作のコミックスを集めている私は、公開を楽しみにし、劇場で観ました。 映像がかっこいい 漫画家同士の競争関係を、アクションシーンで描くという映像ならではの演出は、原作と差別化す…

我々は「煮詰まる」という言葉の誤用を許容すべきか

「考えに煮詰まっちゃってさー」 日本語の誤用の中でもよく耳にする表現です。 ついさっきも結構ちゃんとした大人が言っていました。 もはや定着したのではないかと思うくらいです。

私の日本スポーツ大賞2015

今年もあらゆる素晴らしいスポーツイベントに彩られた一年でした。 2015年のスポーツシーンを彩ったアスリートおよび団体を「私の日本スポーツ大賞2015」として勝手に表彰します。

社会は漸進している

社会はゆるやかにしかし確実に前に進んでいると感じることがいくつかありました。

日本では白も黒もかっこいい

サッカーJリーグのガンバ大阪に所属するブラジル人のパトリック選手に対する人種差別が起こりました。 (参考)サッカーキング「人種差別投稿の高校生が謝罪…パトリックも理解、クラブ処分はなし」 (2015/12/01)

「あはれ今年の秋もいぬめり」

今日で11月も終わりです。ここ一週間はたいへんに寒い日が続きました。日に日にイルミネーションで彩られた街が増えています。

アイウェアを探す小旅; Ray-Banから白山へ

白山眼鏡店で眼鏡を新調しました。 ラウンドまたはボストンのような丸いクラシカルな眼鏡を最近探していました。

人差し指と小指で「ツーアウト」

野球で守備側のチームがアウトを取った際、野手はワンアウトなら人差し指を立て、ツーアウトなら人差し指と小指を立てるハンドサインを互いに出し合います。

祝日のインポータンス

ある朝、東京駅で乗り換えて山手線のホームに階段をのぼると、人が全然いませんでした。東京駅のホームという巨大構造物の真ん中に一人佇む自分を顧みて、主人公になったかなと思いました。

「おしゃれは足元から」の実感

久しぶりに靴を磨きました。

冬の日。2015-11-25

今日は起きたらたいへんに寒かったです。今季初めてマフラーを巻いて出ました。電車や屋内の空調の人工的な熱のおかげで冬は暑い季節だなとも思います。