読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

appreciation of the sun

雑記ブログ

私の日本スポーツ大賞2015

今年もあらゆる素晴らしいスポーツイベントに彩られた一年でした。

2015年のスポーツシーンを彩ったアスリートおよび団体を「私の日本スポーツ大賞2015」として勝手に表彰します。

 

【個人部門
内村航平選手(体操男子)
 世界選手権で6連覇を果たし、団体の優勝にも貢献しました。こんなに世界のトップの地位で安定している日本人選手は他にいないと思います。

次いで
日本プロ野球でともに「トリプルスリー」の偉業を達成しリーグ優勝に貢献した柳田悠岐選手と山田哲人選手
男子サッカーにおいて、シーズン前半はJリーグで活躍したのちドイツ1部リーグに移籍し活躍している武藤嘉紀選手
大相撲では、平成生まれ初の優勝を果たし大関に昇進したモンゴル人力士照ノ富士関、33歳のベテランにして2横綱から金星を挙げるなど一年を通して大相撲を盛り上げた嘉風
世界水泳女子200m平泳ぎで優勝した渡部香生子選手


【団体部門
ラグビー日本代表
 ワールドカップで強豪南アフリカを含む3勝を上げる歴史的躍進を遂げ、日本中がエディ・ジャパンの奮闘に熱狂しました。かっこよかったです。

次いで
2004年のアテネ五輪以来の団体世界一に輝いた体操男子日本代表
圧倒的強さでパリーグ連覇、日本シリーズ連覇を果たした日本プロ野球福岡ソフトバンクホークス


【海外部門
男子テニス ノバク・ジョコビッチ選手(セルビア
 グランドスラムで3回優勝、1回準優勝、ツアーファイナルも制覇し、終始盤石の強さを見せました。
女子ゴルフ イ・ボミ選手(韓国)
 日本国内のツアーで男子を含め歴代最高額を獲得し賞金女王に輝きました。



○2016年への期待
男子テニスの錦織圭選手がグランドスラムまたはマスターズで優勝、または五輪でメダルを獲得することを期待します。ジョコビッチフェデラー、マレー、ナダル、ワウリンカとの直接対決で一つでも多く勝ってほしいです。
来年はリオ五輪があります。日本勢が世界を舞台に活躍するとともに、スポーツの魅力にあふれる一年になることを願っています。



ありがとうございました。2015-12-03

広告を非表示にする