読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

appreciation of the sun

雑記ブログ

大正、昭和天皇に祈りを捧ぐ大晦日

武蔵陵墓地へ参りました。

大正天皇の多摩陵、貞明皇后の多摩東陵、昭和天皇武蔵野陵香淳皇后の武蔵野東陵があります。

御陵内の参道はケヤキ並木が連なり、荘厳で静謐な雰囲気があります。

 

 

 

今年一年の日本の安寧に感謝し、

日本の千代の繁栄を祈りました。

 

他にも、おおむね健康に過ごせた感謝など、一年間を振り返りながらいろんなことに思いを巡らせました。

最後に一つ誓いを立て、4陵すべてで手を合わせて回りました。

 

 

大正時代、昭和時代と日本を象徴し、国家の発展のなかで国民の精神的中心であり続けた両天皇および両皇后の陵に祈りを捧げたのは特別な時間でした。

 

 

 

画像は昭和天皇武蔵野陵です。

 

f:id:sol-tokiota:20151231170140j:plain

 

 

ありがとうございました。2015-12-31

広告を非表示にする