
appreciation of the sun

雑記ブログ

感覚的な不健康

日記

実際は体に良いのかもしれませんが、

日々の習慣の中で、体に悪いと感じることがあります。

 

 

1 コーヒー

最近、コーヒーを飲むと気持ち悪くなるというか、

それほどでもないですが、うっすら体に悪い気がします。

コーヒー自体は好きなので残念ですが、飲む機会を減らしています。

 

 

2 飲酒

元からあまり飲めないのが、さらに飲めなくなりました。

飲み会の帰りに動悸がなかなか収まりません。

 

 

3 プロテイン

こんなに特定の栄養を偏って摂取することが他にないので、

やがて何か弊害が生じないかおそろしいです。

 

 

4 長湯

つい長く湯に浸かってしまいます。

30分くらいだと思いますが、毎日脱水気味になっています。

上がった後に努めて水分を摂取しているので大丈夫だとは思いますが、

ちょっと体への負担が過剰な気がしています。

一方で、体温が上がらないうちに上がるのもよくないと思うので、難しいです。

 

 

5 満員電車

あんなにパーソナルスペースを侵され続けることはありません。

絶えずストレスにさらされ続けているので、明確に不健康だと思います。

人にストレスを与えてしまっているのも嫌です。

 

 

最後に、ちょっと逸れますが、

餅を雑煮で食べることをやめています。

食べづらくて危ないからです。

一年で一番めでたい正月に食べ物で窒息するのはたいへんに残念です。

気を付けて食べる以前にそもそも食べないのが賢明だと思って始めました。

亡くなるのが高齢者ばかりとはいえ、自分の咀嚼力と嚥下力をさほど信用していません。

餅は醤油と海苔でしか食べません。

 

 

ありがとうございました。2016-01-06

広告を非表示にする